唐津焼の作家

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唐津焼は、室町時代末から桃山時代にかけて、岸岳城主波多氏の領地で焼かれたことが始まりとされています。その後、豊臣秀吉による朝鮮出兵の際に、朝鮮陶工を連れて帰 り、その陶工たちが各地で窯場をつくり焼き始めたことで、唐津焼の生産量は拡大していきます。
登り窯や、蹴ロクロ、釉薬法など、朝鮮渡来の技術の導入によって作風や種類も豊かになり、全国に流通したことで唐津焼は日本を代表する焼物となり、西日本では焼物のことを「からつもの」と呼ぶほどまでに有名になりました。
また、古くから茶の世界では、「一井戸、 二楽、三唐津」という茶碗の格付けがあるように、茶の湯の名品として多くの茶人に愛され、江戸時代には唐津藩の御用窯として発展しました。
長い歴史の中で培われた先人の技を継承し、現代作家の新たな感性を取り入れることで、それぞれの窯元に独自の作風が生まれています。この伝統と革新の中で育まれた多彩な表情こそが、世界中のファンを虜にする唐津焼の魅力なのです。

    1273 件
    内村慎太郎 作 御所丸ぐい呑
    ¥26,400
    内村慎太郎 作 柿乃蔕盃
    ¥26,400
    内村慎太郎 作 茂三盃
    ¥25,300
    内村慎太郎 作 古井戸盃
    ¥30,800
    内村慎太郎 作 斑唐津ぐい呑
    ¥29,700
    内村慎太郎 作 御所丸黒刷毛ぐい呑
    ¥26,400
    内村慎太郎 作 黒高麗扁壷
    ¥33,000
    内村慎太郎 作 唐津片口
    ¥34,100
    岡本修一 作 三島唐津片口 No.85
    ¥13,200
    岡本修一 作 青白磁片口 No.57
    ¥14,300
    岡本修一 作 絵唐津刷毛目徳利 No.42
    ¥17,600
    岡本修一 作 絵唐津刷毛目徳利花入 No.41
    ¥22,000
    岡本修一 作 絵唐津花文徳利花入 No.38
    ¥19,800
    岡本修一 作 二彩唐津ペイズリー文陶板 No.7
    ¥14,300
    岡本修一 作 朝鮮唐津杯 No.4
    ¥7,700
    岡本修一 作 絵唐津刷毛目草文徳利 No.3
    ¥17,600
    岡本修一 作 黒唐津徳利 No.2
    ¥17,600
    丸田雄 作 皮鯨酒觴 No.5
    ¥15,400
    丸田宗彦 作 朝鮮唐津扁壷徳利 No.31
    ¥46,200
    丸田宗彦 作 斑唐津徳利 No.29
    ¥46,200
    丸田宗一廊 作 染つけ湯呑 No.41
    ¥11,000
    丸田宗一廊 作 染つけ輪花盃 No.21
    ¥16,500
    丸田雄 作 唐津酒觴 No.8
    ¥15,400
    丸田宗彦 作 朝鮮唐津ぐい呑 No.45
    ¥35,200
    丸田宗彦 作 斑唐津角徳利 No.28
    ¥47,300
    丸田宗一廊 作 染つけ壷絵徳利 No.4
    ¥19,800
    丸田雄 作 唐津窯変茶碗 No.2
    ¥99,000
    丸田宗彦 作 絵唐津茶盌 No.12
    ¥253,000
    丸田宗彦 作 朝鮮唐津角瓶 No.4
    ¥253,000
    丸田宗彦 作 絵唐津梅瓶 No.3
    ¥253,000
    丸田宗一廊 作 染つけ四角花入 No.12
    ¥66,000
    丸田宗一廊 作 染つけ角徳利 No.2
    ¥27,500
    梶原靖元 作 小茶碗4
    ¥8,800
    梶原靖元 作 小茶碗3
    ¥8,800
    梶原靖元 作 小茶碗2
    ¥8,800
    梶原靖元 作 小茶碗1
    ¥8,800
    梶原靖元 作 染付民画大盃4
    ¥11,000
    梶原靖元 作 染付民画大盃2
    ¥11,000
    梶原靖元 作 染付民画大盃1
    ¥11,000
    川添啓吾 作 カフェオレカップ(絵唐津2)
    ¥3,850