GALLERY Ichibankan online shop
Karatsu ware and Arita ware specialty store GALLERY Ichibankan online shop
皆さまこんにちは。
ゴールデンウィークの中休み、明日から再び5連休となりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
唐津では「唐津やきもん祭り」が開催中です。初日の4月29日は、例年どおり大変な賑わいとなりました。
一年に一度、唐津焼の人気作家たちが町なかに集い、来場の皆さまと気さくに焼き物談義を交わす光景は、他にはなかなか見られないものかもしれません。
GALLERY一番館では、中里太郎右衛門窯 開窯430年を記念し、十四代中里太郎右衛門先生の新作展を開催しております。
今回は、旧唐津銀行でのテーマ展「唐津の中の李朝」にも出展されている「唐津白地白掻落し」の茶盌やぐい呑がひときわ目を惹きます。
これまでの白地黒掻落しや青掻落しとはまた異なる、端正で上品な趣が魅力です。
オンラインストアでも改めてご紹介いたしますが、お近くの方はぜひ会場にて実物をご覧ください。
「唐津やきもん祭り」は5月5日まで、
「十四代中里太郎右衛門展」は5月10日までの開催です。
皆さまのお越しを心よりお待ちしております。
一番館店主
坂本直樹