陶器、陶磁器、唐津焼と有田焼の専門店 ギャラリー一番館

一番館

唐津やきもん倶楽部
Map of  Karatsu Ware
Karatsu Area Potteries
唐津やきもん ~食と器の縁結び

坂本直樹のブログ

2008-03-09

ホワイトデーのコンサート

こんにちは、坂本です。

今回は、私事で恐縮ですが、立興さんから書き込みがありましたコンサートについて書かせていただきます。

私には、中学3年生と小学6年生になる二人の娘がいて、二人ともピアノを習っています。上の子が彩で、下の子がリサといいます。幼稚園くらいの時からコンクールなどにも出場し、福岡ではまあまあの成績で、全国大会にもたびたび出場したりしています。昨年は、下のリサが、毎日学生コンクールの福岡大会で第1位になりました。この先どこまで頑張れるかはわかりませんが、今はピアニストになる事を目標に、毎日練習に励んでいます。

もともと、私も私の家内も音楽が大好きで、ギャラリーの仕事の傍らTeam SAKAMOTOを結成して、子供たちのピアノを応援しています。というよりも、子供たちに楽しませてもらっています。

このたびのコンサートは、カードゥッチ弦楽四重奏団というイギリスの若手のカルテットとの共演ですが、子供たちが師事しているピアニストの田中美江先生からのお話で、子供たちにとっては大抜擢です。一応、場所と時間をお知らせしますので、もしご興味がおありの方がおられましたら、どうぞ聴いてあげてください。

日時   平成20年3月14日 19時開演
場所   福岡銀行大ホール
入場料  一般2500円 学生1500円 (当日券3000円)

曲目   ハイドン弦楽四重奏曲 第34番
     モーツァルト ピアノ協奏曲 第12番(坂本リサ)
                   第13番(坂本彩)
     ドヴォルザーク弦楽四重奏曲 第12番「アメリカ」

問い合わせ先  ギャラリー一番館 092-841-0050

詳しくは福岡音楽文化協会のホームページをご覧ください。
http://www.f-onkyo.jp/ticket200314sakamoto.htm

彩とリサ

2009-04-09

坂本彩・リサ近況

こんにちは。
ちょっと何日かサボってしまいました。
今日は私事で、子供たちの近況を報告します。

上の子の彩は、この4月から福岡女学院高校、音楽科の2年生になりました。
下のリサは、福岡雙葉中学校の2年生です。

相変わらず二人共ピアノを頑張ってます。

ちょっと親バカですが、先月東京で二人で弾いた時の模様がYouTubeで紹介されているので、お知らせします。
http://www.youtube.com/watch?v=6Ofw8L21NVE
手前がリサで、奥で弾いてるのが彩です。

これは3月14日に勝鬨橋の第一生命ホールで弾いたのですが、昨年の夏にピティナ・ピアノコンペティションというコンクールの、ジュニア2台というデュオの部門で優秀賞という最高の賞をいただき、その他の部門の受賞者の方と一緒に、受賞者だけを集めて開催される記念コンサートに出演した時の演奏です。

ご興味のお有りの方は、一度開いてみて下さい。

これから夏にかけて、また今年のコンクールのシーズンになります。私は自分の仕事があるのでそうでもないのですが、私の家内は、まるでマネージャーのように子供たちに関わって、一緒に頑張っています。そろそろ進学の事なども気になるところですが、また何かあればご紹介したいと思いますので、どうぞ応援してやって下さい。