陶器、陶磁器、唐津焼と有田焼の専門店 ギャラリー一番館

一番館

唐津やきもん倶楽部
Map of  Karatsu Ware
Karatsu Area Potteries
唐津やきもん ~食と器の縁結び

坂本直樹のブログ

2009-04-28

父とゴルフ


写真は、私と父です。
このブログにも、何度か登場していると思いますが、父は今も唐津本店の社長です。

父とは年に何度か一緒にゴルフをしますが、今年は初めてです。不況を理由に、今年はあまりゴルフをしていませんが、お互い健康の為には、たまにゴルフも良さそうです。コースは必ず決まって唐津ゴルフ倶楽部。父は、ここ以外のところでは、めったにラウンドしません。たぶん50年近くここでやってます。私にとっても、子供の頃からの思い出がたくさんある、本当のホームコースという気がするゴルフ場です。

今日は二人でまわりました。父の友人、たとえば中里隆先生などと一緒のこともあれば、二人のことも珍しくありません。二人ともそれほど上手ではないし、特別熱心にやるわけではないけれど、友達とのゴルフとは違う楽しいひとときです。

兄が生きていた頃は、親子三人でもよく行きました。私にとっても、父にとっても、一番しあわせなゴルフでしたが、今はもうできません。唐津で父とやっていると、ゴルフが大好きだった兄の事を、いつも思い出します。二人とも思い出しているけれど、悲しくなるから二人ともあまり口には出しません。

兄のことは、また別の機会に書きたいと思っています。

父は今年72歳になりました。父の健康の為に、もっと頻繁にゴルフに誘わないと、というのは自分が行きたい為の口実でしょうか。この歳になっても、まだ父親に遊んでもらっているような気もします。実は。

私の友人は、もうお父さんが亡くなった方が多いです。親子でゴルフをして、急所での2連続OBを悔やみながら一緒に風呂に入って、本当にしあわせですよね。元気でいる父親に感謝です。

明日はまた休日ですね。
ギャラリー一番館も唐津の一番舘も、休まず営業しています。行楽の合間に、遊びに来てくださいね。