陶器、陶磁器、唐津焼と有田焼の専門店 ギャラリー一番館

一番館

唐津やきもん倶楽部
Map of  Karatsu Ware
Karatsu Area Potteries
唐津やきもん ~食と器の縁結び

坂本直樹のブログ

2013-03-19

唐津やきもん祭り2013


皆さまこんにちは。大変長らくブログの更新を怠っていました。心よりお詫びいたします。

今年に入って、早3月。それも、もうすぐ20日になろうとしています。毎年同じことの繰り返しですが、本当に一年が過ぎるのが早いですね。

昨年のゴールデンウィークに、初めて「唐津やきもん祭り」を私が実行委員長となって開催しました。あれから一年、今年は会期を4月29日から5月5日と延長して、また私が実行委員長で開催します。佐賀県の2大焼き物の産地として、有田陶器市と同じ会期にしました。
今年のテーマは日韓やきもの交流です。韓国で作陶している陶芸家、9名を唐津に招き、唐津の作家6名との交流展を開催します。
もうひとつのメインイベントは「若手陶芸家による唐津焼スタジアム」全国的にも、昨今唐津の若手作家は勢いがあると言われています。その、新進気鋭の若手陶芸家の作品を一堂に展示し、作品の優劣を競いあってもらいます。審査こそしませんが、同じ土俵に並べることで、誰の作品が優れているかを問われる、まさにガチンコ勝負になるでしょう。

唐津やきもん祭りの特徴は、有田陶器市とは違って、ゆるーい感じで町を散策しながら、焼き物を見たり買ったり、そして美味しいものを食べたり。まだ2回目ではありますが、唐津市、商工会議所、観光協会、中央商店街、そして陶芸家、まさにオール唐津で皆さまをお待ちしています。今はまさに開催に向けての会議を連日のように重ねています。どうぞ、連休中、たくさんのご来場を賜りますよう、宜しくお願い致します。

詳しい情報などは、またこのホームページでもお知らせしますが、早めにお知りになりたい方は、どうぞお気軽に私にお尋ねください。宿の手配から何から何までお手伝いしますよ。

唐津やきもん祭り実行委員長、坂本の携帯は、090−3013−6637、です。

唐津観光協会がホームページも作ってくれました。
http://www.karatsu-kankou.jp/yakimon.html
随時、イベント情報など更新されます。